2012年2月18日土曜日

ドラムトリガーをつくってみよう!

ブログ読んでくれてる人は某高☆位なんじゃないかと思うんだけどいずれ読者も増えるよね!


何書こうかと思ってネタ探してみたけど全然何も無いので今から電子ドラムのトリガーを作ってみたいと思います。

材料はこの何の変哲もない圧電ブザーちゃんですね。

 
圧電素子というあれが入っていまして、まあスピーカーになってます。
普通のスピーカもですが、これに音(振動)を与えれば電気にしてくれる。つまりマイクになってくれます。
そんなこんなで、圧電素子(薄いやつ)を取り出しました。マイナスドライバーでグリグリとこじ開けます。




ちなみに僕はJ☆MPが好きです。NEXTまで読んでますが古いのはあんまりなのです。
ジョジョとか読みたい。一部で止まってるんですよね。

さて、圧電素子は真ん中の白っぽいところと回りの金色っぽい所で分かれているので、
それぞれくっつかないようにケーブルをHANDADUKEしましょう。


ついでにプラグもHANDADUKE。これを電子ドラムにつないでみると・・・反応しました!
ということで我が家にあるメッシュパッド付き太鼓ちゃんにとりあえず装着して遊ぶ!!


時間的にドリルで穴あけたりはできないので後日太鼓へしっかり固定します!

そんなこんなで本日の工作おしまい!


0 件のコメント:

コメントを投稿