2015年11月15日日曜日

159

先日そういえばタクシーに乗ったことを思い出した。
雨だったから。割り勘ですから安いですよ。
タクシーの運転手と話すのはやはりおもしろい。

渋谷とかその辺にいたんですが、
「今日は雨だからタクシー乗る人とかやっぱり多いんでしょうね。」
みたいな話をしたところ、その人はかぼちゃ祭のときの方が人が多かったと言っていた。
ハロウィーンのことであるようだった。
「大体田舎者が都会に憧れてああいうのしたがる」
みたいなことをおっしゃっていて、そこから地域の祭的な話へと広がった。
結論として
「そういった若者が地方に戻り、都会で吸収し、その学び得た知見をもとに地元の祭を盛り上げればもっと世の中がよくなる」
ということになった。
そうかもしれませんね。期待しています。仮装者の諸君。

そのちょっと前も海行ったときにタクシー乗った。割り勘ですから安いですよ。
そのときは田舎のコンビニ事情について話した。
同じ業者のコンビニがものすごい近くに複数存在していることがあるが、それは同オーナーによる複数経営らしい。
聞くには近くに他企業が参入し、自身のコンビニの売り上げが下がるのを防ぐため、前もって出店しておくんだそう。なるほど!
でもやっぱり駐車場が大きくなくてはだめなんだって。地方の小売店はどんどん潰れていくいっぽうなんだとか。とにもかくにも仮装者の諸君、荷が重いかもしれないが期待している。

タクシーの運転手の物知りなことよ。
古い友人にタクシー狂がいるが、なんかその気持ちも少し分かったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿