2015年10月7日水曜日

145


先日のランランランズのスタジオライブ、どうもありがとうございました。
やっぱりいい企画ですよね。
DJや映画上映など、いろいろと面白い試みがなされていて素敵である。
我々も初の4人編成であったが、いかがでしたでしょうか?
どのバンドもたいへん良かったですね。個性が炸裂していた。
まよこがまたちゃんと聞けてよかった。
ランランランズのみなさん、どうもありがとうございました〜。

さて、ブログのネタに困っていた時分であったが、しばらく続けられそうなブツを仕入れたので、これから数日に渡り公開していくつもりである。
その代物は題して「漢字カード」。
これはインドネシアの方々がやさしく漢字を学ぶために考案されたものである。
しかしながらこういう語学学習系の教材の例文はえてしておふざけなものや思想が強いものが多かったりもする。恒例なのか?いままで中国や台湾の語学教材も覗いたことがあるが、やっぱりそういったものが目についた。
前置きはこのくらいにしていってみよう。今日は軽めに「愛煙家抹殺」編である。

ケース1:あの可愛い女性は「全ての愛煙家は山羊の匂いがする」と言っていた。

愛煙家の放つ香りを山羊と形容するとは、その文学センスにきらりと光る何かを受け取ることができそう・・・いや、さすがに山羊は違うのではなかろうか。彼女の生まれ育った環境が伺い知れる。きっと山間の豊かな自然の中で穏やかな幼少時代を送ってきたのでしょうね・・・。愛煙家の匂いを郷愁の思いとともに享受することはできなかったんでしょうか?それともこれは決してネガティブな意味ではないのでしょうか。とにもかくにも愛煙家のみなさん、要注意ですね。

ケース2:あなたにも地球のためにも、タバコを吸っている男と結婚しない方が良い。

これまた思想の強さが見え隠れしております。タバコは人にとっても地球にとっても害悪、人の体はボロボロに、地球の空気もボロボロに、ということなんでしょうね。たしかにお金はかかることだし、タバコの喫煙の有無を結婚の判断材料とする女性も多いのでしょうね。しかしタバコも文化ですよ。昔の人とかばりばり吸っていたんだから。そもそもインドネシア人男性も相当吸っている姿を見かけた気がするが・・・
とにもかくにも喫煙者のみなさん、要注意ですね。

今回はおふざけというよりも思想強めのものの紹介と相成りましたね。
次回はおふざけ系の紹介へと参りたいと思います。次回予告をするならば「おばあちゃん強い」編とでも銘打っておきましょう。

ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿